『遊行』で生きよう!
◆諏訪中央病院 鎌田 實 先生の講演を明日から実行
秦野市文化会館にて、『「がんばらない」けど「あきらめない」~命を支えるということ~』というテーマでの講演を聞きました。
とても面白い講演でした。
内容は、人間のルーツやホルモンと病気・人生の関係などについてのお話でした。
人は、お母さんのお腹の中で、「細胞→魚→両生類→猿→人」38億年の進化を繰り返すそうです。また、人のルーツ(ミトコンドリア)をたどると、アフリカの一人の女性にたどり着くことが調査で分かっているそうです。私も、本やTVで見たことがあります。
何で、人類のルーツはアフリカ大陸を出たのか?
それは、人類の中には常に5~6%の変わった人がいて、進化を遂げ、その変わった人達が「もっと面白い地があるかも」と、アフリカを出たのだと考えられ、日本へは色々な場所を経由して、極東と言われる場所へたどり着いたのだとも考えられています。とすると日本はDNA的に考えると本当に変わった人達が集まってできた国だということになります。
但し、近年「KY(空気が読めない)」が流行った20年頃前から、日本人の多くは空気を読むことが良いことだとされるようになり、島国根性(内向きの考え方)となってしまったのではないかという仮説を鎌田先生は唱えられていました。
本来なら、正しいものを正しいと言っていたDNAを持った日本人が、現在では「忖度」などということをして本当に楽しくないことをしているのではないかとも言われていました。
人には、『幸せホルモン』というものが分泌されるそうです。
① 感動する「セロトニン」:自分が幸せになるホルモン
② 人のことを考える「オキシトシン」:人を幸せにするホルモン
この2つのホルモンで、自分が幸せにもなり、健康にもなるそうです。
講演会の入場者の多くは高齢者でしたが、鎌田先生は、この2つのホルモンを分泌させる方法を話していました。
例えば、お孫さんに「綺麗な夕日だね!」と話しかけると、1度目には孫は、これが綺麗なんだ...と感じるそうです。そして2度目に「今日も綺麗な夕日だね!」と話しかけると孫は「綺麗だね~」と感じて、口に出すことによりセロトニン(自分が幸せになるホルモン)が分泌されるそうです。また、「美味しい~」「凄いね~」などもセロトニン分泌に繋がるそうです。そして、この言葉を言った子供は、非行に走っても最後は戻ってくると先生は言われていました。
鎌田先生は、『守り続けたいこと』それは...
① 自分の命は自分で決める。
② 誰かのために手を差し伸べる。
この2つだということを最後に言われていました。
私も「人に優しくする」⇒「幸せになる」という素晴らしい仕掛けが組み込まれている人間は、これからも素晴らしい進化を遂げることを信じたいと思います。
なお、この講演の内容は、鎌田先生著の「遊行と生きる」という本に書かれたそうです。
後日、購入し読みたいと思います。
◆口腔ケアで、8020の実現
高齢化社会にて、重要な歯と口の健口(けんこう)をテーマにしたイベントに一般参加者として参加しました。
このイベントは、秦野伊勢原歯科医師会が主催し秦野市が後援しているもので、保健福祉センターで開催され、ボランティアによる口の体操、そして、東海大 太田嘉英 教授の特別講演という内容でした。
特別講演のテーマは「口腔がんはカメレオン?~口腔がんから身を守るために知っておきたいがんの新知識」と題しての話でした。
講演の中で、「高齢者のがんは進行が遅い?」との〇×クイズが出され、答えは×でした。
54歳の私の正常な細胞は54歳で作られますが、がん細胞は0歳で作られるので、進行は変わらないそうで、本当に意外でした。
太田先生は、歯周病と口腔がんの見分けは非常に難しい「カメレオンのようだ」と言われていましたが、歯科医師会に入会されている歯科医院の医師は、口腔がんについても勉強しているので、安心して受診して下さいとのことでした。
「8020運動」80歳で20本の歯を残すためには、定期的な歯科検診が必要です。
◆5対3で日立サンディーバが勝利
日本女子ソフトボールリーグ1部第5節、日立サンディーバ対シオノギ戦が埼玉県川口市青木町公園総合運動場野球場で開催され、日立サンディーバは序盤に3点を先制されるも、山田選手の3ランホームランや倉本選手のタイムリーヒットで逆転し勝利しました。
もちろん、今回も応援に行けず、結果をチームブログやSNS、Ustreamで確認しました。
明日は、ホンダとの戦いです。勝利してリーグ戦を折り返してもらいたいと思います。
頑張れ、日立サンディーバ!
◆市ソフトボール協会 いよいよ後期大会へ
夜は、市内西公民館にて、秦野市ソフトボール協会の理事会が開催され役員として出席しました。
今回の議題は、新チームの承認と市協会50周年記念大会「市長杯」の内容説明等々です。
後期の組合せ抽選も行われ、試合日程が決定しました。
この記事へのコメントはありません。