第4回定例会が終了しました!
◆12月議会が終了!
↑秦野市役所の駐車場から見た富士山
11月24日~14日までの会期で開始されていた平成29年第4回定例会が終了しました。
今回の議案で特徴的なものとしては、下記2点がありました。
1.みなみがおか幼稚園の建物を、こども園を運営する社会福祉法人(惠伸会)へ無償譲渡
・「みなみがおかこども園への建物無償譲渡」につきましては、待機児童対策としては有効だと考えますが、これまで公立の幼小中での連携を行っていた本市としては、譲渡後どのような形が良いのか十分な検討と分析が必要です。
この点については、今後もフォローしていければと考えております。
2.生活保護費の大幅増により追加
・一般会計補正予算にて、約3億円の生活保護費の増額の提案がありました。
その理由は、医療付与費が予算化していた額を大幅に超えてしまったことが原因です。
その多くは、高齢者だと聞いていますが、今後、日本は超少子高齢化が進みます。
国にとっても、地方自治体にとっても大きな問題です。この費用の利用状況などの分析と対策が重要だと感じました。
◆日立グループ連合神奈川ブロック協議会へ出席!
↑ご挨拶される 鐘ヶ江 議長
日立グループの労働組合(神奈川ブロック)の方々がワークピア横浜に集まり、総会が行われ来賓としてご挨拶ならびに活動報告をさせてい頂きました。
日本経済や大都市の人口増加も東京オリンピック・パラリンピック後には、下降傾向となることが一部の経済学者が予想しています。
私は、少しだけ昔に戻り、人と人との繋がり、地域コミュニティーの活性化による「協働」が、日本の将来には必要なこと。また働き方改革を実現させ、家庭との触れ合いは当然ながら、少しだけ地域住民との交流・貢献をしてもられるようお願いさせて頂きました。
↑市政報告をされる 坂本勝司 横浜市会議員
総会には、同僚の横浜市会 坂本勝司 議員も来賓としてご挨拶をされました。
この記事へのコメントはありません。